OFFICE THREE TREES

フリーランスライター 杉山淳一の業務案内
Eスポーツ・ゲーム・鉄道ライターetc

2017年第32週(08/07-08/13)に公開された仕事リストです

食べ物取材で温泉地へ日帰り。舞茸天丼をいただきまして、その旨さにびっくり。すごい歯ごたえ。染み出す滋味。まさか、舞茸に感動する日が来るとは思いませんでした。観光向け食堂、駅前立地。いままでは、こんな店はたいしたことないだろうと思ってました。話を聞くと、食のこだわりがすごい。地元産を使うと割高になるけど、確かにその価値はある。でもちゃんとそれを伝えないから「観光地のぼったくり」っていわれちゃう。こういうお店はきちんと伝えたいと思いました。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (82) 黒字鉄道会社の被災路線復旧に光 - 国の補助へ法改正
JRの赤字路線が被災→廃止またはバス転換のチャンス、という流れが止まりました。只見線絡みのため福島県の地元紙しか報じてなかったみたい。
鉄道トリビア (417) 東武鉄道SL「大樹」の車掌車に、車掌は乗っていない
車掌車とかDE10とか、無理矢理な感じもありますが、東武方式は良いアイデアです。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第642回:牛飯と蕎麦 − 木次線 木次〜出雲横田 −
視察旅というか接待旅の様相に。恐縮です。おいしいです。

■月刊文藝春秋9月号
『乗り鉄うまい旅』A列車で行こう×鯛茶漬け
読んだ方はお気づきかと思いますが、このページ、ライターもカメラマンも杉山です。親戚ではないです(笑) ややこしいので、編集者含めてファストネームで呼び合うことにしました。そしたら初回からチームワークがとても良いの(笑)。チームのりうま。

■ITmedia ビジネスオンライン
週刊鉄道経済
今週はおやすみでした
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第31週(07/31-08/06)に公開された仕事リストです

1日は某テレビ番組の収録に参加。南田マネージャーさん、中井精也さん、ジャニーズwestのみなさんとオレ。なんすかこれ。オレだけ視聴者代表みたいじゃありませんか(笑)。普段着だし(笑)。あー、『真夜中のパン屋さん』に出てた人だ! 『レンタル救世主』の人だ! と素人精神を貫いて参りました。放送日は聞いてますけど、番組公式サイトで告知されたら改めてお知らせします。あと、今週はもう1本、なんか出そう。

2日は某雑誌の取材で東武鉄道SL大樹に乗ってきました。試運転列車に乗せていただいたんですがお客様多数。試乗希望の社員を招待して、営業オペレーションの練習をしているんだとか。すごいよ。C11も14系もDE10もヨ8000も、下回り含めてピッカピカ。新品みたい。感動した。14系の簡易リクライニングシートもそのままでガチャガチャしまくり(笑)。動態保存のコンセプトをしっかりやってる。東武鉄道さんすごい。

■ITmedia ビジネスオンライン
JR九州が発表した「全路線の通信簿」から見えること
プレスリリースではなく、IRページにこっそり掲出されました。別のネタを用意してたんですけど、7/31に発表されたので急遽こちらに。最下位の肥薩線に対するテコ入れっぷりがすごいです。

■マイナビニュース
鉄道トリビア (416) 線路のバラストはどうやって作られる? 鉄道用に適さない石もある
あの石、どこで作ってるんだろう→そこら中にあります。

鉄道ニュース週報 (81) 引退間近のJR東日本107系は「サンドイッチ列車」…誰が言った?
プレスリリース「サンドイッチ列車と呼ばれ親しまれています」え、初耳なんですけど。直接聞いてみたら、やっばり……。ちなみに、グリーンはJR東日本のコーポレートカラー、ピンクは165系モントレー色からの高崎支社伝統色なんだそうです。ハムじゃない(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第641回:願い橋 − 木次線 木次駅 −
木次の街をゆったり散歩。桜の時期にもう一度行きたいなあ。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第30週(07/24-07/30)に公開された仕事リストです

先週前半は暑い中、取材と打ち合わせで外に出まくり。某車両基地で汗だくになり、向谷実先生にお話を伺い、乗りものニュースさんと呑みつつ打ち合わせ。ももクロ大好き編集長ごちそうささまでした(笑)。翌日は月島で打ち合わせ(と言えばあのゲームw)のあと、もんじゃ。3日目は雲の下の書斎で先輩ライターさん、海外乗り鉄ライターさん、台湾大好きかき氷ライターwさんと呑み。海外旅行ライターさんって美味しいのね……。オレもパスポートとろうかなー。

■マイナビニュース
ローカル線から最新LRTまで、鉄道ファンをくすぐる台湾の旅
パスポート持ってないのに台湾の旅行記事を書きました(笑)。エイチ・アイ・エスさんのタイアップ。素材はパンフから使う手はずだった。でもそれじゃつまんないから、以前、トリビアでネタを使わせてもらった台湾在住のライターさんに連絡して、1件ごとに使用料を決めて、写真とネタを提供してもらったんですよ。そしたらステキ写真がいっぱいで、採用件数が多くて赤字寸前(笑)。アジア最大の鉄道模型ジオラマ、哈瑪星台湾鉄道館の写真も手配してもらいました。おかげで良い記事になりました。どうよ、コタツ記事もここまでやればたいしたもんでしょ? 

鉄道トリビア (415) パンタグラフの摺り板の端は垂れている - 上向きではいけない理由
ひと言で済むことをここまでやるかってフォロー外メンションきたんだけどね。この連載、そんなのばっかりですから(笑) バックナンバー読んでみてね。ひと言ですむネタを読み物にするって。テクニック必要なんですからorz

鉄道ニュース週報 (80) 秋田県の貨物線に旅客列車運行許可…ただし「乗船客」専用
この記事を書くために、4日間に入港するクルーズ船を調べたんですね。それからというもの、YouTubeの動画広告がダイヤモンド・プリンセスなんだよね(笑)。クルーズ船いいよねー。

■ITmedia ビジネスオンライン
フリーゲージトレインと長崎新幹線の「論点」
フリーゲージトレインは悪くない。佐賀県も悪くない。うまくいくかどうかわかんないもので計画を実行しちゃったことが問題。長崎新幹線のために法律を変えるなんて……っていうけど、この機会に変えとかないと、ローカル線も被災路線もJR北海道も救えないよ。しんないよー。しんないよー。

■乗りものニュース
開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化?
大江戸線が黒字の見通しって新聞記事が出たので深掘りしてみました。ものすごくお金が掛かった事案。でもちゃんと目論み通り都民の役に立ってる。公共事業はこうでなくちゃ、というお手本のような路線なんですね。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第640回:旅の使命 − 木次線 加茂中〜木次 −
木次線の平坦区間。道路が見えるときはおとなしく走って、道路から遠ざかるとスピードを上げる。隠れガリ勉みたいな走り方にニヤニヤした。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第29週(07/17-07/23)に公開された仕事リストです

日本一のコタツライターを目指して書き散らしてるんですけど、最近は取材が多くてけしからんと思います。暑くてヘロヘロですけど楽しいです(笑)

■マイナビニュース
鉄道トリビア (414) ディズニーリゾートラインにも通学定期券がある
通学定期運賃は公式サイトに表記されていませんが、実は国交省に上限運賃認可申請するときは記載しています。リゾートに学校なんかないのに……。で、電凸したら、ちゃんと利用者さんがいらっしゃるんですねぇ。

鉄道ニュース週報 (79) 伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」がJR横浜駅発着になった事情
最近の東急さんは、ほんとにおもしろくなりました。優等生が一皮むけた感じ。

■ITmedia ビジネスオンライン
古くて新しい、JR東日本の「新型電気式気動車」
ハイブリッドっていいことだらけじゃないんですね。という話。

■乗りものニュース
開業26年 都営地下鉄の「苦労人」大江戸線、ついに黒字化?
赤字だけど必要、という路線は都会にもあります。建設費の高騰や見込みより低い利用者、赤字で批判もされましたが、いまや都営地下鉄でもっとも利用者が多い路線です。公共投資は長い目で見て、かくあるべしという感じ。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第639回:神話の里へ − 木次線 宍道〜加茂中 −
中国地方の未乗路線を攻略開始。河谷の風景がいい感じ。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第28週(07/10-07/16)に公開された仕事リストです

先週は月刊誌連載1回目と旅行会社のタイアップの入稿も重なり、久々の徹夜書き、徹夜明け書きをやらかしました。我ながらクオリティ低い……まあ、ふだんもそれなりですけどね……(笑)

■マイナビニュース
鉄道トリビア (413) 新製車両のトイレ、1列車1カ所以上は車いす対応と定められている
バリアフリー法、公共交通移動等円滑化基準についてご説明いたしました。

鉄道ニュース週報 (78) JR八戸線に在来型気動車、新潟・秋田地区は電気式気動車 - その違いは?
JR東日本はハイブリッドから電気式ディーゼルへ舵を切ったようです。

■ITmedia ビジネスオンライン
利益優先?鉄道愛? 鉄道会社の株主総会報道を俯瞰する
今年は株主総会系の報道がおもしろかったのでまとめ。少数意見、株主提案ってさらりと受け流されちゃうけど、イキな会社は応えてくれると信じたい。

■乗りものニュース
「快速急行」ではなく「準特急」 歴史からたどる「京王らしさ」、その未来は
私鉄紹介記事は「もっとおもしろく書けるだろ」と思っていたところ、お声がけいただきました。だいたい月イチペースで書きます。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第638回:鬼太郎列車に再会 − 境線 −
米子空港の滑走路延伸で境線の線路が迂回したんです。そこが気になったので乗り直し。
新・汽車旅日記を掲載していただいているコラムサイト「のらり」のFacebookページができたそうです。他にもおもしろいコラムがありますよ。私はGrace Joy(グレース・ジョイ)さんの『亜米利加よもやま通信 〜コロラドロッキーの山裾の町から』が好きです。
Webコラムマガジン「のらり」
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第27週(07/03-07/09)に公開された仕事リストです

小田急のデマ鎮火のための記事を2本。この問題はいろいろ根深い。IT普及に伴って、企業の内部情報が簡単に露出してしまう。小田急広報さんにも話しましたけど、鉄道事業者の内部情報統制ってゆるいよね。コンプライアンスとかガバナンスの問題。これ、IT企業だったら絶対ダメなヤツ。こんな緩い会社が顧客の個人情報を扱っていいのかって方向になる。

しかしながら、昔から鉄道雑誌は鉄道会社の中の人が記事を書いていたり、JRの列車の廃止情報は組合のホームページのアジ文書が出所だったりする。つまり、鉄道事業者が社内規定を徹底すると、いままでの鉄道趣味のあり方が変わってしまうかもしれない。鉄道趣味誌がすべて広報ベースの御用雑誌になったらつまんないしなー。そこを突っついてほじくり返す勇気はワタシには無かった(笑)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (77) 小田急ロマンスカー「HiSE」相模大野に - 保存車の廃車解体の噂、真相は
本当は、JR東海とJR東日本の次期新幹線ネタにしようと思ってた。デマの広がりを受けて急遽火消し記事に変更。

鉄道トリビア (412) 東急大井町線、路線図から名前が消えた「空白の16年間」があった
図面にすごく時間がかかった(笑)。周辺の線路も書くと、その呼称や存廃まで追っかけなくちゃだしね。でも見比べるとおもしろいです。田玉線が田園都市線になった時って、まだ中央林間に達してなかったんだなあ、とか。地元だけど忘れてた(笑)

■ITmedia ビジネスオンライン
小田急電鉄「保存車両全車解体」デマの教訓
10年後に小田急100周年。保存数が多いだけに、博物館を作るとなると九州鉄道記念館くらいの規模になりそう。お金かかるよね。でもね……早く作らないと、歴史の証人の皆さんが高齢化してます。時間が無いんです……。

■プレジデントオンライン
"東北に光を"JR東の豪華列車が乗せるもの | プレジデントオンライン
「ななつ星に続け」という報道が多かったんだけど、実はマネじゃないんですよ。JR東日本はもともと、東北観光に力を入れなくては行けない事情があるんです。という話なんだけど、なんか高橋さんの言葉に誘導されて美談にまとまりすぎたなぁ(笑)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第637回:北の国で日が暮れて − 富良野線 富良野〜旭川 −
2015年11月の富良野線の旅。途中から暗くなって残念。
と、思っていたところ、今月は富良野線取材がきまりました。いちばんいい時期\(^O^)/。いってきます!
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第26週(06/26-07/02)に公開された仕事リストです

先週はアポもなく、天候のおかげで犬の散歩も休みがち。引きこもったおかげで、宿題だった単発原稿を2本書いて、滞ってた仕込みもちょっと進んだ。穏やかに終わるつもりが、週末にビックリ案件が持ち上がり、日曜に打ち合わせのあと撮影に行ったんだけど、撮影は失敗(笑)。くぅ、留置線の保存車、巧みに隠されてましたよ。

■ITmedia ビジネスオンライン
東急の“時差Biz特急” 多摩田園都市通過の本気度
東急が田園都市線で思い切った施策を続けてます。でも中央林間でもあざみ野でもポスターを見かけなかったなあ。告知したらいいと思うけど。あと、この件でたまプラーザ始め通過駅の人々が騒がないところが上品でいいですね。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (76) ビール列車が今夏も盛況 - 注目は伊豆急行「レモンサワートレイン
観光列車をまとめる作業の延長でビール列車のリストも作ってみました。けっこう多いんですよ。

鉄道トリビア (411) 新幹線・特急列車の車いす対応座席、ある条件でベビーカー利用者も使える
すみません。車椅子騒動に乗っかっただけです。ママさんの間ではよく知られたテクニックです。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第636回:赤い電車に会いに行く − レンタカー 岩見沢〜富良野 −
思いっきりレンタカー屋をDisったので書きませんでしたが、クルマはアクアでしたw

■NIKKEI STYLE
往時の列車しのんで 安心して訪ねられる廃線路10選
このネタやるなら声かけてよー……と思ったら、参加してました。すっかり忘れてた……。これ対応したのいつだっけ?
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第25週(06/19-06/25)に公開された仕事リストです

先週は新媒体2件。プレジデントオンラインは私がフリーライターデビューの頃からお世話になっている吉岡さんとのお仕事。ITmediaで私を起用していただき、鉄道関係の仕事を広げていただいた恩人。フジテレビのバイキングはITmediaの記事をお読みいただいて呼んでいただきました。メディア出演はITmediaルートが多いです。

プレジデントは、犬の散歩仲間で食品輸入会社の取締役さんから「読んだよ」とメールをいただきました。バイキングに出た件は飲み会でネタになりました(笑)。ふだん、私の記事を読まない方に届いたようで、よかったなーと思います。

■のりものニュース
フリーゲージトレイン導入見送り、どうなる長崎新幹線 鍵は佐賀県?
九州新幹線長崎ルートで佐賀県の負担分拒否について触れると「佐賀県が悪い」という声が大きくなり、それに応じて佐賀県の人々から「佐賀を悪く言うな」という声も届きます。そうじゃないよ、という書き方をしてるんですけどね……。確かに佐賀県にも残念なところはある。関西経済圏との直結効果や地方債の交付税償還の仕組みに理解がないとか。でも根本的な問題は、距離に応じた地方負担という枠組みそのものです。

■プレジデントオンライン
「座れる通勤列車」が週末に変身する理由
相互直通をきっかけとした鉄道会社間の協業、その裏側を垣間見る話になりました。東急と西武は長距離バスの共同運行も始めました。線路のつながりをビジネスのつながりにする。ほかの業種にも参考になる事例だと思います。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (75) 「瑞風」運行開始で"御三家"そろう - 鉄道旅行文化の成熟を示す
クルーズトレインは庶民にとって高い。縁がない。そんなふうに紹介するメディアに辟易するわけです。日本はこんな列車を持てる国になったんだ。誇りに思いたいものです。
鉄道トリビア (410) 青山一丁目駅の所在地は昔も今も「青山1丁目」ではない
忙しい時用のネタストックから(笑) 基礎的な話ですが、ビヤガーデンの話題にどうぞ。

■ITmedia ビジネスオンライン
「只見線」「南阿蘇鉄道」の復旧が遅れた“原因”は何か
国や社会から、空港や道路に比べて鉄道が一段下に見られている。その理由は特別会計の存在だった。これは、第2青函トンネルの件で取材した時に出た話です。その根拠となるグラフも載せました。いまさら特会を作れとは言いませんが、もうすこし鉄道の予算を増やしてもいいんじゃないでしょうか。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第635回:水鏡の駒ヶ岳 − 寝台特急カシオペア 2015 3 −
寝台特急の醍醐味は夜明けの風景と朝ごはん。もう、しばらく体験できませんね……。

■フジテレビ
バイキング【豊田議員絶叫暴言・暴行疑惑!音声データに激震▽籠池氏首相私邸を訪問】〜」2017年6月23日(金)放送内容
前日にコメントを録画収録していただきました。放送当日、著名なかたが亡くなられて、放送されないかと思いました。ちゃんと放送されたみたいですね。収録がグズグズだったので、編集に困っただろうと思います。私は放送時間帯は胃カメラ飲んでました。恥ずかしいので録画もしてなかった(笑)。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第24週(06/11-06/18)に公開された仕事リストです

8月発売の雑誌の取材。日帰りで三角線の観光列車「A列車で行こう」に乗ってきました。ほぼ満席。女性グループ多数。下りは出発の入線20分前に入線します。運行時間は40分ですけど、車内のバーは発車前にオープンします。すこしでも長い時間を楽しんでいただこうという配慮でしょう。ステキです。

三角では、有名寿司店「大番」の鯛茶漬けと刺身定食、鯛のあら煮を撮影。40年も続く名店です。A列車で行こう運行開始から6年。列車で訪れる観光客を取り込む工夫をしていかなくちゃ、と頑張ってる。観光列車は地域を元気にしています。

■のりものニュース
ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」苦悩の鉄道事業者
横浜高速鉄道の不正乗車摘発キャンペーンは記憶に新しいところですね。実際、成果はどうだったの? と広報さんに聞いてみたら、あっさり人数を教えてくれました。西武鉄道の整列乗車、大阪市営地下鉄は“問題なし”という衝撃の事実。長くなりましたが、おもしろい記事になりました。それにしても乗りものニュースさんのPVモンスターっぷりがすごい。

■ITmedia ビジネスオンライン
「瑞風」「四季島」のポジションは? 旅づくりのプロが観光列車を分類
しつこいくらいの観光列車ネタ(笑) でもビジネスのトレンドだからなー。今回は日本旅行の瀬端さんが講演した「瀬端式観光列車分類」を紹介します。瀬端さんありがとうございました。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第634回:津軽海峡の夜明け − 寝台特急カシオペア 2015 2 −
最低価格のカシオペアツイン、車端部は広くて快適でした。もう乗れませんが……(泣) 津軽海峡線の夜明けの景色も、いまは見られません……

■マイナビニュース
鉄道トリビア (409) 西武鉄道で全区間複線化された路線はひとつだけ
「京急ですべての列車種別が停まる駅は品川だけ」に続く、意外な小ネタシリーズ第2弾(笑)。第3弾は未定。路線図を黒バックにした理由は、路線の色分けに淡い色を使ったこと、単線と複線の描き分けをわかりやすくしたかったから。

鉄道ニュース週報 (74) 「SLやまぐち号」乗りに行くならこのルート - 東京から日帰りも可能
先週、やまぐち号の新車デビュー決定の記事がたくさんでました。それを受けて、乗りに行きたい人向けのフォローアップ。
ところで、9月2日に篠目駅で8分長く止まります。これをちゃんと説明したニュース記事がなかった。聞いてみたら「ディスティニーキャンペーンなので、何かやろうと思ってます。内容はこれから決めるので、またお知らせします」とのことでした。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第23週(06/05-06/11)に公開された仕事リストです

連載原稿は早めに終わり単発原稿に着手したものの、打ち合わせ案件多数で集中できず遅れております。ごめんなさい(泣)。

■マイナビニュース
鉄道トリビア (408) 夏目漱石の小説『坊っちゃん』の主人公は路面電車の会社に転職した
原作を読んだ人も、意外とラスト2行を見落としてるかもね……。

鉄道ニュース週報 (73) 大阪市営地下鉄が民営化へ、中央線の夢洲延伸構想も前進?
民営化会社が発足、最初の大きなプロジェクトは万博輸送。夢洲延伸はほかに2ルートあるんですよ。全部作って〜。いっぺんに乗りたい〜。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第633回:平屋は快適! − 寝台特急カシオペア2015 1 −
久々のM氏との旅。じつはM氏の強力な人脈でチケット入手。詳しくは怖くて書けなかった。その方とは今年2月に対面できました。鉄道業界名刺ポーカーがあったらロイヤルストレートフラッシュに使えそうなカード。

■ITmedia ビジネスオンライン
あなたが電車内で失った“忘れ物”の運命
梅雨入りしたので傘の話。阪急の保管期間変更と相鉄の忘れ物過去最多の報道を受けて。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第22週(5/29-06/05)に公開された仕事リストです

日記、仕事紹介サイト、汽車旅情報ブログの3つを運営しています。Serene Bachという、かなりレアなブログツールを使ってるんですよ。もう15年以上になります。しかし、10年くらいアップデートされないし、スマホにも対応しないし、とうとう、Amazonアフィリエイト用の商品リンク検索機能が使えなくなった。Amazonの仕様変更だねぇきっと。

これをきっかけに、WordPressへ移行を決断いたしました。とりあえず日記サイトから。ちょっと試すつもりが、いじり始めたらおもしろくなってきた。やるべきことはあるんだけどなあ。日曜だからいいか……。

■Pen(ペン) 2017年 6/15号 [列車で行こう、どこまでも。]
特集の最後、84ページの見開きを担当しました。時刻表と乗り換え検索サイトの比較はよく見かけますけど、時刻表地図とGoogleマップの比較は珍しいでしょ。東京から富士山まで、便利な旅か、楽しい旅か。そんな感じ。会社員時代、シャレオツな雑誌だなあと思っていた雑誌に書かせていただいて嬉しい。

書店でお買い求めいただけるほか、Dマガジン、KindleUnlimitedでも読めます。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (72) 別府市「湯〜園地」実現へ、ラクテンチ"温泉ケーブルカー"本当にやるの!?
やらないってよ(笑) 楽しみにしてたんだけどなあ。でも湯〜園地は楽しそう。なんつーか、イタリアのトマト祭りを連想します。

鉄道トリビア (407) ブルーリボン賞・ローレル賞「該当車なし」の年があった…なぜ?
広く報道される賞ですが、選考方法や鉄道友の会についてご紹介。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第632回:地を這う航空機 − 山梨リニア実験線 3 −
いよいよ離陸。時速500キロで居眠りする老婆w

■ITmedia ビジネスオンライン
電車の色にはこんな意味がある
最近、軽めの記事がPVを稼いでるみたいなので、軽くネタを網羅してみた。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第21週(5/22-5/28)に公開された仕事リストです

先週は西武鉄道さんに伺い、某社に書籍企画を売り込み。8月から始まる連載の取材日程打ち合わせ。静岡からいらした某鉄道の方と五反田で小樽名物を食べつつ、静岡仁のさわやか通のオーダーの流儀をご教示いただくなど。キホン、メニューが固定されてこそ通だと。メニューを開くヤツは素人(笑)。日曜日は遊びと取材を兼ねてS-TRAINに乗車。けっこう出かけてますねぇ。コタツライターの風上におけない……。今週は反省しておとなしくします。

■ITmedia ビジネスオンライン
伸ばせば3メートル以上! ジャバラ地図『全国鉄道旅行』の存在意義
自分の愛用品を作っている人に会うって楽しい。話が脱線しまくってまとめるのたいへんだったけど(笑)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (71) 北陸新幹線と九州新幹線西九州ルートに動き、影響を与えたのは…
フリーゲージトレインが停滞しているおかげで余計な予算がかかる。敦賀は対面乗り換えにすべきだったし、佐賀はフル規格にしたほうがいい。佐賀県がフル規格で渋った負担金は800億円。フリーゲージトレイン開発費はもうすぐ累計500億円。

鉄道トリビア (406) 通過列車の近くにいると危険! 理由は飛行機が飛ぶ原理で説明できる
プチ炎上狙い。コタツライターらしい記事でしょ。実験測定データとかないし。コレがオレよ(こら)

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第631回:航空機の搭乗経路 − 山梨リニア実験線 2 −
久々の母親登場。この頃の母は元気でした。今はもっと元気です。来週からオレゴンへ飛ぶそうです。

■日経プラスワン 何でもランキング
絵になる駅舎12選 歴史を刻み旅情かきたてる|トラベル|NIKKEI STYLE :
先週日曜の日経朝刊の企画。岩峅寺は私が推薦しました。原宿駅は代々木公園内の葬場殿仮停車場跡地に移転させたら良いんじゃないかなあ。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第20週(5/15-5/21)に公開された仕事リストです

某媒体社さんの名前を借りて、西日本鉄道の記者発表会に潜り込みましたw 内容は事業計画と観光列車。発表自体は最近のプレスリリースと同じ内容で、ふーん、という感じ。観光列車部門の質疑応答で誰も手を上げなかったので、媒体社名を出して「何年間運用するつもりか」「想定ターゲットを気分でカテゴリした点はユニークだけど、男女別と年齢で」「かつてのように島原半島方面と連携するか」を聞いてみた。帰って各社のニュースを見たら、この質問の採用媒体が多くて嬉しかった(笑)

■ITmedia ビジネスオンライン
東海道貨物支線の旅客列車運行計画はどうなった?
鉄道事業者が答申に盛り込もうと懸命にプレゼンする中で、ほとんどなにもしないでリスト入り。それが17年間。いまどうなってるの?

■マイナビニュース
鉄道トリビア (405) 車輪だらけ! 72個も車輪を装備した貨車がある。その用途は…
いわゆるゲテモノ車両w 日本にもあるけど、さすがアメリカって感じ

鉄道ニュース週報 (70) 大井川鐵道、電気機関車E31形の塗色をアンケート - 妄想がはかどる!?
来年のトーマスに電気機関車来るかw

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第630回:母に捧げる時速500km − 山梨リニア実験線 1 −
年寄りとハゲとデブとブスの自虐ネタは、どのくらい笑って良いのか悩む(>_<)

■日経プラスワン 何でもランキング
絵になる駅舎を訪ねて
https://twitter.com/nikkei_plus1/status/865859243475206144
日曜日の付録の紙面企画に参加しました。たぶん、後日ネットに上がるので、また改めてご紹介します。アンケートは「いつまでも残したい美しい駅舎」でしたけど。リストの中に鶴見線の国道駅があって、それ趣あるけど美しくないだろとw
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第19週(5/8-5/14)に公開された仕事です

先週は地図出版社にお伺いして話が盛り上がったり、町起こしに活躍する人のお話を拝聴して「そういうことだったのか! 」と見識を改めたり。

先々週に取材して先週書いた記事の確認を取材先に送ったら、返答に1週間かかると言われて、タイアップでもないのにさすがお役所仕事! と感動しつつ、それじゃ締め切りに間に合わないので、急遽、別のネタで書き起こした。タイミングずれちゃったけど、新担当の編集者さんのおかげで良い記事になりました。

■ITmedia ビジネスオンライン
きっぷをカプセルトイで売ってはいけない、なぜ? (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
使用済みコレクション用ではなく、正規のきっぷをガチャガチャ方式で販売したらJR北海道からクレームがついた話。ネットでは「どちらが悪い」という話で盛り上がるけど、どちらにも事情があるんだよ、という話。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (69) SL「大樹」加わり北関東のSL列車は4社に - 共存か差別化か
気がつけば関東はSLだらけ。日本全国的にもSL多数。その国の動態保存SLの数と鉄道趣味層の規模は比例してる……かな。

鉄道トリビア (404) 車軸19本! 車輪38個! 世界最大級の蒸気機関車はデゴイチ2両分より大きい
ユニオンパシフィック4000形 ビッグボーイ。こんなデカイ機関車、カーブを走れるのかなと思ったら、電車みたいに動輪が台車に乗ってた。すごーい。転車台も大きいだろうなあ。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第629回:駅弁のあとで昼寝 − こまち14号 3 −

東北新幹線系統のダイヤの鍵は大曲駅説(笑)。辰子姫伝説とか小岩井農場とか駅弁とか、短時間で思ったことを全部並べた。最後の北斗星の旅、完結。

■森本毅郎スタンバイ!
GW連休明け、首都圏の通勤電車が遅延続発で大混乱!
Webで録音を聴けます。たぶん15日まで。
電話インタビューを受けまして。携帯電話で話している最中にキャッチホンが入ってパニックになり支離滅裂。上手に編集していただいてますが、書き起こしを読むと、やっぱりなに言ってるかわかんないよ(笑) どうもすみません。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第18週(5/1-5/7)に公開された仕事リストです

大型連休で連載2本がおやすみになりました。この機会に部屋の片付け、企画書作成など。メインイベントはBS日テレ『深層NEWS』。構成についてのメールと電話のやりとり、写真素材用意と結構忙しい日々でした。ご覧いただきましてありがとうございました。ネクタイはJR東日本の新幹線、メガネはJINSのモハでした。皆様に酒席のネタを提供できましたでしょうか(笑)。

■乗りものニュース
世界初の「寝台座席可変電車」583系 なぜ生まれ、消えていったのか(写真10枚)
いいね3485件、すごーい。写真は日本旅行さん主催の婚活列車を使ってます。おかげさまで583系ネタの時はいつもこれ。九州鉄道記念館で撮った下段ベッドも発掘しました。

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (68) 「旭川空港連絡鉄道」構想、北海道の鉄路活かす良案か
収縮するJR北海道の鉄路で、むしろ前向きに取り組もうとしている自治体があります。鉄道だけではなく、交通モード全体を考えている。素晴らしい構想だなーと。

鉄道トリビアは大型連休のため休載です

■ITmedia ビジネスオンライン
今週はおやすみです。次週分の原稿を書きました。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第628回:雪国の赤い鳥 − こまち14号 2 −
こまち14号の帰途、大曲〜田沢湖間。こまちは4列で、東北新幹線内でも人気があります。でも、東北新幹線内の指定席予約のせいで、秋田新幹線区間のお客さんが希望の席を取れないかもしれない。どうなんでしょうね……。

■深層NEWS
豪華な「鉄道旅」、新たなビジネスコンテンツに : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

4日の放送の概要が記事になりました。そういうルーチンみたいですね。

トランスイート四季島の取材をしてきたので、観光列車特集にしたい。どうしましょうか、という相談からスタート。局側の皆さんはITmediaの記事を読んでいただいていたようでした。しかしかなりのボリュームで途方に暮れていらっしゃるような……。そこで、2月14日の日建連の講演資料をお渡ししました。

観光列車とはなにか、ぼやーんとしていて全体像が見えにくいのかなー。JR東日本、JR西日本の大御所が揃ったことた゜し、本にまとめようかと構想中。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第17週(4/24-4/30)に公開された仕事リストです

新汽車旅日記は12年続いてます。鉄道紀行は気を抜くと駅名と列車名と時刻の羅列になってしまう。行程表に“てにおは”を付けただけ、みたいな。これじゃつまらないから、視覚、触覚、嗅覚、聴覚、味覚の要素を入れつつ、雑学的な知識も入れて読み物にしていく。

今回、秋田の由来は顎田(あぎた)という話を入れました。漢字の変化は奈良時代の好字令かな、と膨らませています。ちなみに顎はアゴという意味。古くからの肉食の習慣に由来します。草食系の人々は肉食を好んだ人々を畏れていたそうです。その肉食習慣が“なまはげ”伝説につながるんだとか。膨らみすぎるから、そこまでは書かなかった(笑)。

■小説幻冬 5月号- みんな熊本が好き。
蒸気機関車からBAR列車、熊本の観光列車は秀作ぞろい
なんと文芸誌デビューです。今回限りですけどねw
初めての文芸誌。読者の目も肥えてるよなあ……と緊張しまくりでした。荒削りな部分を編集者と校閲者がしっかりフォローしてくださって、著者の気持ちを引きだしつつ、いい文章に磨かれていきました。今月号は紙も熊本産、売上の一部は復興へ寄付されます。本好きのアナタ、いちばんいい本は熊本です。ぜひ。
gento.jpg


■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (67) 鉄道愛好団体が作った蒸気機関車、営業路線で最高速度160km/h達成
博物館で見つけた図面を元に大型機関車を作る。そのプロジェクトにロールス・ロイスなども出資して4億円を集めた。来年から幹線で定期運行するって。すごいな。

鉄道トリビア (403) 畳敷きのお座敷車両、ルーツは宴会用ではなかった
4月29日は畳の日、という畳トリビアw 和室のクルーズトレインもほしい、と書きましたけど、トランスイート四季島には和室に掘りごたつの部屋もあるらしいorz

■ITmedia ビジネスオンライン
値下げで増収? ある第三セクターの緊急対策
ある区間だけ10円の値下げ。10円くらい、と思ったけど、じつは機会損失が80円でした。お客様のために……と作った制度に穴があった。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第627回:雪見コーヒー − こまち14号 1 −
E6系こまちの旅。1回でさっと終わらせるつもりだったけど、メモが詳しく残ってた。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第16週(4/17-4/23)に公開された仕事リストです

■ITmedia ビジネスオンライン
鉄道路線廃止問題、前向きなバス選択もアリ
ローカル線問題って、なんだか「バスは格下」みたいな雰囲気だから逆らってみた
しかし先週は廃線観光、今週はバスにしろって、そろそろマズいか(笑)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (66) 南阿蘇鉄道は復旧可能と国交省が発表 - 国と地域の宝として価値を示そう
復旧見積額は三陸鉄道より少ないですけど、kmあたり被害額は三陸鉄道より大きい。
でも、インバウンド観光で活用されていた路線だから、ちゃんと直したらいいと思う

鉄道トリビア (402) バスの車輪は4個が多いけど、電車の車輪は8個が多い…なぜ?
今後、車軸の話を展開する前哨戦として。バスのダブルタイヤは1個と数えます。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第626回:国鉄型車両の旅 − 特急つがる2号 2 −

新型に乗れない病……。でも次回はE6系です。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第15週(4/10-4/16)に公開された仕事です

■ITmedia ビジネスオンライン
廃線観光で地域おこし 「日本ロストライン協議会」の使命

■のりものニュース
廃線のディーゼルカー10年ぶり復活、その意外な理由 神岡鉄道「おくひだ1号」(画像10枚)

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (65) 神岡鉄道「おくひだ1号」復活運転 - 廃線の町に新しい祭りができた
鉄道トリビア (401) JRなど近距離きっぷの大きさは180年以上も続く世界共通規格だった
 
■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第625回:未完のダイヤ − 急行はまなす 2 / 特急つがる2号 1 −

■グッドモーニング:2017年4月10日放送:テレビ朝日
公式には出てないのでこちらで、
”築地改修案”市場関係者の間で賛否 | グッド!モーニング | TVでた蔵
築地はもともと汐留貨物駅と水運の立地。建て替えたところで周辺道路も変えないと効果ないよ。豊洲なら高速湾岸線のアクセスもいいしトラック物流時代向きじゃないの? 東京貨物ターミナルとのアクセスもいいから鉄道輸送復活もできそうだし、という話をしました。
リリース | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第14週(4/3-4/9)に公開された仕事です

■読売新聞(YOMIURI ONLINE)
「鉄道廃線跡」は地域観光の目玉になるか : 深読みチャンネル
鉄道ファン以外も楽しめる、がポイントです。そのほうが観光市場デカイ

■マイナビニュース
鉄道ニュース週報 (64) 旧国鉄用地の売却完了へ - あの土地も鉄道用地だった
30年かかって処分完了。バブルの時に売り抜けていれば……
鉄道トリビア (400) 参加者400人、日本初の鉄道ストライキは東北本線だった
画像ストックが尽きて、ついに、いらすとやさんからお借りしました。
これでワタシもいらすとや系コタツライターの一員です。
 
■ITmedia ビジネスオンライン
国鉄を知らない人へ贈る「分割民営化」の話
上の鉄道ニュース週報とセットです。
労使関係の話も書いたんだけど、まるっと削りました。それでも長い……
 
■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第624回:旅行鞄の置き所 − 急行はまなす 1 −

最後の定期急行で最後の夜行急行はまなす。久しぶりに二段式B寝台に乗ったら、要領をすっかり忘れていました。荷物は吊すんです。キャンプか。
リリース > Web記事 | comments (0) | trackbacks (0)

2017年第13週

2017年第13週(3/26-4/1)に公開された仕事です

■マイナビニュース
鉄道トリビア (399) 寝台急行「銀河」前身の列車はトヨタとの競争に負けた
トヨタ自動車の歴史を語る上で重要なエピソードらしいw 列車のほうを掘り下げたら、のちに銀河になる列車でした。もっと早く書けば番宣になったかなw 
鉄道ニュース週報 (63) 2階建て新幹線、終焉へ - E4系に引退報道
1編成くらいは観光列車に改造される気がします

■ITmedia ビジネスオンライン
なにわ筋線に阪急電鉄参加、各社への波紋
タイトルの“波紋”は釣りだったなあ。ネガティブなことは書いてないし。

■新・汽車旅日記〜平成ニッポン、いい日々旅立ち
第623回:のりものくらべ − 藻岩山 −
もーりすカーというケーブルカーがあるんですよ。おもしろい仕組みだけど、鉄道事業ではないそうで。
リリース > Web記事 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • フリーランスライター 杉山淳一の業務案内
    Eスポーツ・ゲーム・鉄道ライターetc
  • メールはこちらから
Profile


noticket.jpg
 
Categories
mynavi.jpg
itmedia.jpg
norari.jpg
FAMI.jpg
nori.jpg
news.png
makoto_style.jpg
makoto.jpg
  20140812s.jpg
 
Recommend
【小説幻冬 2017年 05 月号 [雑誌]】…
小説幻冬 2017年 05 月号 [雑誌]

Book (発売日:2017-04-27)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【知られざる 鉄道路線の謎】…
知られざる 鉄道路線の謎

Book (発売日:2015-12-08)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【鉄道ビジネス学 (TJMOOK)】…
鉄道ビジネス学 (TJMOOK)

Book (発売日:2015-06-15)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
【徹底解析!!JR東日本】…
徹底解析!!JR東日本

Book (発売日:2015-01-13)
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Other

link rel=div id=extraname form action=div id=