■掲示板に戻る■
検索
全部
1-
101-
最新100
鉄道ニュースをメモしておくところ
このスレッドは停止されています。
1
名前:
すぎやま
2005/03/23 01:34
ID:s19DrnF4
汽車旅サイト作るまではココに書き散らしておきます。
著作権的に(ry
2
名前:
すぎやま
2005/03/23 01:35
ID:s19DrnF4
<東海道新幹線>ATCの異常で2年間もスピード違反
東海道新幹線の300系車両の安全運行を支えている車載用新ATC(自動列車制御装置)の速度補正機能の異常で、約2年間、所定の速度を超えて走行していたことが22日、JR東海の調べでわかった。今月だけで52件に上り、国に申請した最高速度を10キロも上回る280キロで走っていたケースもあった。メーカーのプログラムミスが原因で、運転士だけでなく走行試験でもミスに気づかなかった。報告を受けた国土交通省は詳しい原因究明を指示した。
JR東海の発表によると、19日午後2時45分ごろ、東京発岡山行き「ひかり377号」が品川―新横浜間を時速170キロで走行中、ATCブレーキが作動、速度表示が下がらないため運転士が手動でブレーキを操作し、所定の速度に戻した。
ATCを調べた結果、車輪が空転しても実際の速度を認識する速度補正機能にプログラムミスが確認された。このためATCが実際の速度より遅いと認識していたのが原因と判明した。
同型の12編成で52件の速度超過があり、270キロを超過したのは7件で、9日に新横浜―小田原間で10秒間280キロ、17日は静岡―掛川間を276キロで走行していた。
JR東海はミスのあった速度補正機能の使用を全面的に停止した。
03年6月の新ATC導入以来、運転士からの誤検知報告もなく、01年2月から4年間、156日間にわたる試験走行でもミスに気づかなかった。
JR東海は「速度が超過してもATCブレーキが作動し、衝突などの危険性はないが、2年近くプログラムミスのまま走行していた確率は高い」と見ている。
↑
確信犯
3
名前:
すぎやま
2005/03/23 01:37
ID:s19DrnF4
のと鉄道:能登線が今月末で廃線 存続願う声あるが…年間2億円の赤字計上 /石川
石川県・奥能登の人たちの足として親しまれてきた同県の第三セクター「のと鉄道」の能登線(蛸島―穴水間、61キロ)が赤字のため、今月末で廃線になる。県は4月からバス運行に転換するが、沿線住民らで組織する住民グループなどは、ぎりぎりまで存続運動を続けている。同鉄道は、既に七尾線のうち輪島―穴水間(20・4キロ)が01年3月に廃線になっており、残るのは同線の穴水―七尾間(33・1キロ)だけになってしまう。【山中尚登】
□歴史
のと鉄道の歴史は、旧国鉄時代にさかのぼる。1922(大正11年)年に、改正鉄道敷設法で能登線が建設予定線に盛り込まれた。32年8月に七尾線として穴水まで開通。35年7月には輪島までの七尾線全線が開通した。52年12月には能登線の着工が決まり、64年9月、蛸島―穴水間が開通した。
しかし、既に道路網の整備などが進み、マイカー時代に突入したこともあって、鉄道の利用者は減少しつつあった。このため、能登線は早くも68年9月に廃止勧告を受けた。この時も、沿線5町村が存続のために対策連絡協議会を結成するなどの動きが起こった。
存続運動が続く中、81年11月に能登線の貨物列車廃止、84年2月に手荷物取扱廃止となった。
85年7月に集中豪雨の影響で能登線の古君―鵜川間で金沢発、蛸島行きの急行「能登路」5号が脱線、転覆し、26人の死傷者を出す大惨事が発生。この事故が廃線への流れに追い打ちをかける結果になった。
翌86年3月、能登線を廃止し、第三セクター化することが決定。87年4月には、国鉄が分割民営化された。88年3月、路線を継承するために設立された第三セクター会社「のと鉄道」が、JR西日本から鉄道施設を無償で譲り受け、穴水―蛸島間の営業を始めた。
□営業努力
のと鉄道は、乗客確保のため、パノラマ列車やお座敷列車の導入、各種イベントとの連動運行などの営業努力を続けた。しかし、利用者のほとんどは通学の学生。年間約2億円近い赤字が計上されるうえ、利用者が飛躍的に増えることはなく、01年3月末で七尾線の穴水―輪島間が廃止となった。
ダイヤ改正を行ったり、「経営問題検討委員会」を設置するなどしてきたが、委員会は04年1月、「能登線区間を廃止し、バス転換することが望ましい」との報告を石川県に行った。のと鉄道の取締役会も同年、ついに同区間を05年3月末で廃線することを決定した。
□バス転換へ
県はこれまで、転換後のバスの試走を2回にわたり行った。利用者の反応はさまざまだ。「列車に比べ、揺れがあって酔いやすい」。「停車するところが多く、列車より時間がかかる」といった不満。一方で「家の近くで乗れるので便利」と歓迎する声もあった。
□恋路人気
廃線が近づき、廃線区間にある「恋路」駅行きの記念切符の人気が再燃し、完売した。鉄道ファンや利用者たちが、廃線を惜しんで購入したらしい。
また、東京のある旅行会社が、のと鉄道に能登線の譲渡を申し入れた。しかし、のと鉄道側は「事故が発生した際の責任はどうなるのか」と申し入れを断った。県も廃線の方針に変わりはない。住民団体から提出されていた「廃線延期を求める請願」も県議会で不採択となった。
沿線住民は、ぎりぎりまで存続運動を続けるが、願いが届くのは極めて厳しい状況だ。
………………………………………………………………………………………………………
■記者ノート
能登地方の出身者として、沿線住民が存続を求めている気持ちは痛いほど分かる。中学、高校時代は当時の国鉄が運営していた能登、七尾線を利用していた。いったんなくしたものを取り戻すことの難しさ、大変さも42年間生きてきて身を持って感じている。
奥能登に鉄道を設けることは、当時としては大変なことだったんだと、記事を書いていて改めて感じた。何とか残せないものかと思うが、昔と違い今は人情や義理などとは言っていられない時代なのだろう。四季折々の景色が楽しめ、なおかつ、おいしい食べ物が味わえる。こんな楽しい鉄道がなくなることに、地元だけではなく、県外にも残念がっている人がきっと大勢いるだろう。
………………………………………………………………………………………………………
◆能登線、のと鉄道をめぐる動き◆
1932年 8月 旧国鉄・七尾線が穴水まで開通
35年 7月 七尾線が輪島まで開通
64年 9月 能登線の蛸島―穴水間が全線開通
68年 9月 能登線に廃止勧告
81年11月 能登線の貨物列車廃止
85年 7月 古君―鵜川間で急行能登路の脱線、転覆事故。死傷者26人
86年 3月 能登線の廃止、第三セクター化決定
87年 4月 国鉄分割民営化。第三セクター会社の「のと鉄道」設立
88年 3月 「のと鉄道」がJRから鉄道施設を継承し、能登線のと穴水(現在の穴水)−蛸島間開業
91年 9月 「のと鉄道」七尾線の七尾−輪島間開業
2001年 3月 穴水−輪島間廃止
《05年3月 穴水−蛸島間廃止へ》
3月22日朝刊
(毎日新聞) - 3月22日16時40分更新
↑
記者の気持ち入りの記事って珍しい。
4
名前:
すぎやま
2005/03/23 01:38
ID:s19DrnF4
碓氷峠に8年ぶり汽笛 トロッコ列車の記念式典
長野新幹線開業に伴い1997年に廃止されたJR信越線、横川−軽井沢間の一部を利用した観光トロッコ列車「シェルパくん」の運行開始を前に、群馬県松井田町のテーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」で22日、記念式典があった。
石田義雄JR東日本副会長が「急こう配を克服した技術のメッカとも言える場所で立派によみがえり、感謝に堪えない」とあいさつ。テープカットの後、地元の保育園児や来賓ら約100人を乗せた列車が走りだし、碓氷峠に8年ぶりに汽笛が鳴り響いた。
客車はトロッコ2両で、「ぶんかむら」から「とうげのゆ」まで2・6キロを約20分かけて走る。鉄道文化むらの桜井正一館長は「将来的には軽井沢までつなげていきたい」と話している。
↑
景色良さそうだ。
5
名前:
すぎやま
2005/03/23 06:24
ID:s19DrnF4
上越線の複線運転再開
「北陸」「ムーンライトえちご」再開
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050312.pdf
6
名前:
すぎやま
2005/03/23 08:39
ID:s19DrnF4
新幹線八甲田トンネルが貫通
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/0227/nto0227_12.asp
陸上トンネルでは世界最長の東北新幹線八甲田トンネル(二六・四五五キロ)が二月二十七日、貫通を迎え、青森市と天間林村の境界付近に位置するトンネル中央部で、三村申吾知事はじめ関係者約六百人が参加して貫通式が行われた。一九九八年八月の工事着手から六年半ぶり、九九年六月の掘削開始から五年八カ月ぶりに六つの工区がつながり、二〇一〇年度開業を目指す東北新幹線八戸−新青森間八一・二キロの工事は最大の峠を越えた。
7
名前:
すぎやま
2005/03/23 20:29
ID:s19DrnF4
雑記帳 廃線の碓氷峠に観光トロッコ列車 群馬
◇群馬県松井田町で22日、長野新幹線の開通に伴い97年に廃止されたJR信越線横川−軽井沢(11.2キロ)の一部区間を26日から走る観光トロッコ列車の運行記念式が、開催された。
◇碓氷峠越えで人気を呼んだ山岳鉄路を利用。鉄道テーマパークと日帰り温泉施設の間2.6キロ、標高差150メートルを当面、土日祝日に運行する。
◇ディーゼル機関車が客車2両をけん引する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000004-maip-soci
8
名前:
すぎやま
2005/03/23 20:35
ID:s19DrnF4
南海貴志川線:運営先公募、新たに6者が名乗り 4月下旬、運営会社決定 /和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000272-mailo-l30
22日に応募したのは▽大阪市の不動産会社「日本レイト」▽高野口町の食品販売会社「ことぶき食販」を中心とした県内企業の連合体▽岡山市の運輸会社「岡山電気軌道」▽東京都内のエネルギー関連会社▽大阪府の会社経営者2人――の4社と2人。
↑
岡山電気軌道キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
9
名前:
すぎやま
2005/03/23 20:37
ID:s19DrnF4
マリンエキスプレス 京浜航路の廃止検討
http://www.kochinews.co.jp/0503/050323headline01.htm#shimen1
高知新港に寄港しているフェリー会社、マリンエキスプレス(宮崎市、黒木政典社長)が京浜航路(宮崎・日向―川崎)の廃止を検討、本県寄港もなくなる可能性のあることが22日までに分かった。同航路は平成14年4月から上下各週2便が新港に寄港しており、同社が近く発表する再建計画で廃止が決まれば、県産園芸野菜などの輸送に影響が出そうだ。
↑
高知の新聞社の記事だから高知寄りに書いてあります。
長距離フェリーには乗らないと思うけど・・・BSCネタか?
10
名前:
すぎやま
2005/03/24 20:59
ID:9d2a5mGI
リニアモーターカー車内で撮った動画
http://www.rakuten.co.jp/tetsudou/567474/673363/
11
名前:
すぎやま
2005/03/25 07:12
ID:hmTjfnq8
新車両乗降しやすく 仙台空港アクセス鉄道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000009-khk-toh
JR東日本仙台支社は23日、2006年度下期に開業予定の仙台空港アクセス鉄道(JR名取―仙台空港、7.1キロ)に、仙台駅から直通で乗り入れる新型電車の概要を発表した。
新車はステンレス車体で、車いす利用者が乗降しやすいように、東北地方の従来型車両にあった乗降口のステップを廃止した。
JRは今年12月ごろまでに1編成(2両)を新製し、開業までにさらに3編成をそろえる。アクセス鉄道を運営する第三セクター「仙台空港鉄道」も、ほぼ同型の車両を3編成新製する予定。一編成当たりの総工費は2億5000万円から3億円程度となる見通しだ。
これらの車両は仙台―仙台空港間を最短17分で走る。将来は仙山線にも乗り入れられる性能を備えているという。
12
名前:
すぎやま
2005/03/25 07:15
ID:hmTjfnq8
高知駅―県庁に直行電車 播磨屋橋交差点の改良完了
http://www.kochinews.co.jp/0503/050324headline05.htm
国土交通省土佐国道事務所と土佐電鉄が、総事業費約7億円で進めてきた高知市の播磨屋橋交差点改良工事がほぼ完了。土電電車用の右折レールやバリアフリー電停が新設され、4月1日からJR高知駅方面と県庁方面を結ぶ直行便が増便される。県都の交通要所は装いを新たに、利便性は大きく向上する。
13
名前:
すぎやま
2005/03/25 07:17
ID:hmTjfnq8
ジェットフォイル:新潟発両津行き、往復運賃半額の実験−−来月15〜28日 /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000117-mailo-l15
◇県外客減、歯止め狙う−−県、佐渡市、佐渡汽船
低迷する佐渡観光の復興を目指し、県と佐渡市、佐渡汽船は23日、新潟発両津行きのジェットフォイルについて、往復運賃を半額にする割引実験を4月15〜28日に行うと発表した。県外客の減少に歯止めをかける狙いがある。
ジェットフォイルは現在片道5960円だが、実験は往復セットで6000円に設定する。新潟市の万代島駐車場では、佐渡汽船の利用者の料金を引き下げ、24時間止めた場合は2100円を800円に引き下げる。また、カーフェリー(2等)についても、往復の乗客運賃を同月1〜28日まで25%割り引き、4120円を3090円にする。秋には、車両運賃を大幅に下げる実験も行うという。
14
名前:
すぎやま
2005/03/26 15:51
ID:TU1eB55o
検証・消えゆく路面電車:/上 根底に車優先の市民意識 /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000026-mailo-l21
◇軌道内の乗り入れ容認−−安全島も設置せず
岐阜市内外を走る名古屋鉄道(名鉄)の路面電車4路線(岐阜市内線、揖斐線、美濃町線、田神線)が31日、廃線となる。1911(明治44)年の開通から市民の足を務めて94年。名鉄の廃止表明後、住民グループが存続運動を展開、行政も存続を模索し、運営継続のため国内外の交通事業者も名乗りを上げたが、結局実現には至らなかった。高齢化社会の到来や環境保護の観点から国も公共交通に対する公的支援を拡大する流れにある中、なぜ、岐阜の路面電車は廃止に至ったのか。背景や今後の影響などを探った。
15
名前:
すぎやま
2005/03/26 15:54
ID:TU1eB55o
旧豊後森機関庫:買収額は3500万円前後 玖珠町とJR九州、ほぼ合意 /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000289-mailo-l44
JR久大線豊後森駅構内に残る旧豊後森機関庫の保存運動で、JR九州と建物・敷地の買い取り交渉を進めていた玖珠町の小林公明町長は24日、「3500万円前後」でほぼ合意に達したことを明らかにした。4月末までに正式契約にこぎつけ、鉄道公園として後世に伝える保存整備計画を策定する方針。
旧機関庫は1934年の久大線全線開通と同時に完成。扇形鉄筋コンクリート造り(1785平方メートル)で、最盛時には蒸気機関車21台、機関区員250人を数えた。ディーゼル化に伴って71年に廃止された。
16
名前:
すぎやま
2005/03/26 15:58
ID:TU1eB55o
『3・3・SUNフリーきっぷ』に特製扇子等をセットした訪日外国人用企画乗車券『3 Railway Pass』を発売します
http://www.meitetsu.jp/news/272.html
17
名前:
すぎやま
2005/03/26 16:01
ID:TU1eB55o
GALA日帰りきっぷキャンペーン応募券の紛失について
http://www.jreast.co.jp/caution/20050310.html
↑
情けない・・・
18
名前:
すぎやま
2005/03/26 21:21
ID:TU1eB55o
筑波山ケーブルカー:車体、緑と赤にリニューアル /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000224-mailo-l08
筑波山神社(つくば市筑波)と筑波山山頂(標高877メートル)を結ぶケーブルカー(全長1600メートル)の車両2台が10年ぶりにリニューアルされ、緑と赤にそれぞれ塗り直されて運行を始めた。
これまでは、2台ともクリーム色に赤と青のライン入り。リニューアルで、新緑と紅葉を表す緑と赤にそれぞれ統一した。緑色の車両は「わかば」=写真、赤は「もみじ」と名付けられ、車体側面に白地で「TSUKUBA」の文字があしらわれている。山頂にはカタクリ草が群生しており、25日から来月20日まで「筑波山頂カタクリの花まつり」が開かれる。ケーブルカーを運行する筑波観光鉄道によると、4月上旬に紫色の花が咲き出し、中旬には3万株が見ごろを迎えるという
19
名前:
すぎやま
2005/03/27 19:22
ID:D2EQq61K
路面電車再生で運営会社の設立準備会 岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000006-maip-soci
◇名古屋鉄道が3月末廃止を決めた岐阜市内外の路面電車を再生させようと、市民グループなどが26日、新運営会社の設立準備会を同市内で開いた。
◇公共交通を考えるNPOなどで構成。企業1口100万円、個人10万円で出資金を募り、5月に会社発足、9月開業を目指す。
---------------
悪いけど、無理だと思う。
自治体が区画整理とセットにしないと
あの道幅じゃクルマと共存できないよ。
20
名前:
すぎやま
2005/03/27 19:25
ID:D2EQq61K
北海道の銀河線廃止を決定 国内最長の三セク鉄道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000064-kyodo-soci
北海道の北見−池田間、全長約140キロを走る国内最長の第三セクター鉄道「ふるさと銀河線」を運営する「北海道ちほく高原鉄道」は27日、北見市で取締役会を開き、乗客減少で赤字経営が続いているため、来年4月をめどに同線を廃止することを決めた。
道や地元1市6町などは今後、同線をバス転換する方向で検討する。
-----------------
松山千春の実家、足寄を通ります。
追悼の歌をつくってあげて。
21
名前:
てるやま
2005/03/28 06:28
ID:MqRo34kL
検証・消えゆく路面電車:
/下 街づくり考える機運も 商店主らに危機感 /岐阜
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/gifu/news/20050327ddlk21040046000c.html
岐阜市は、車中心の社会から公共交通を中心とした交通体系への転換を目指し、総合交通政策策定に取り組む。勉強会に参加した商店主らも「公共交通を生かしたまちづくりに向け、今後も建設的な議論をしていきたい」と前向きで、路面電車廃止をきっかけにまちづくりを真剣に考える機運が芽生えてきたのは確かだ。この機運を育てない限り、県都の明日は見えてこない。
-----------------
市内線廃止によって岐阜駅前の商店街は40億円の機会損失。
商店主は危機感を持っているって言うじゃない?
でも、軌道内の自動車進入を望んだのはアンタたちですから!
残念!
本音は路面電車より路駐買い物客が大事、斬り!
22
名前:
すぎやま
2005/03/29 03:58
ID:pk0Oy9sR
新大阪駅:ラーメン店が全国から出店 新幹線の駅構内、改良工事終了 /大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000182-mailo-l27
東海道・山陽新幹線の新大阪駅(淀川区)の構内改良工事が終了し、25日から営業が始まった。同駅構内の改良は93年9月以来。新幹線駅部分を管理するJR東海が、昨年12月から約18億円かけて工事を進めてきた。
改札内には、これまでなかった待合室を新設。喫茶店を併設したほか、コンセントや無線LANを完備した「モバイルコーナー」もあり、東海道新幹線の約7割を占めるビジネス客のニーズに応えた。
また、飲食店や売店も新装された。札幌や尾道などの全国のラーメン店が並んだ「驛・(えきめん)通り」や、本店以外では初の出店となる洋菓子店「芦屋タカトラ」などがお目見えした。
23
名前:
すぎやま
2005/03/30 05:45
ID:D27YS/HJ
つくばエクスプレス:快速停車駅発表、他社との連結優先/新5駅にバス9路線 /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000146-mailo-l12
◇TXの快速停車駅◇
秋葉原 ◎(0分)
新御徒町 ◎
浅草 ◎
南千住 ◎
北千住 ◎(10分)
青井
六町
八潮 ○
三郷中央 ○
南流山 ◎(20分)
流山セントラルパーク
流山おおたかの森 ◎(24分)
柏の葉キャンパス ○
柏たなか
守谷 ◎(32分)
みらい平 ○
みどりの ○
万博記念公園 ○
研究学園 ○
つくば ◎(45分)
注:◎は快速と区間快速停車、○は区間快速停車。普通は秋葉原―守谷間のみ。カッコ内の数字は秋葉原までの快速最短所要時間。太字は県内の新駅
24
名前:
すぎやま
2005/03/30 23:15
ID:D27YS/HJ
宿毛の特急事故:くろしお鉄道「来月7日、運行再開へ」−−社長が取締役会で /高知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000309-mailo-l39
東宿毛駅までの区間を4月7日に運行再開する方向
25
名前:
すぎやま
2005/03/31 20:43
ID:DhNHfSRn
日立電鉄線、最後の運転 77年の歴史に幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000129-kyodo-soci
77年に及ぶ歴史が終点に−−。茨城県の常陸太田市と日立市を結ぶローカル線の日立電鉄線が31日、ファイナルランを迎えた。
26
名前:
すぎやま
2005/03/31 20:44
ID:DhNHfSRn
路面電車:名鉄の4路線、94年の歴史にお別れ−−きょうラストラン /岐阜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000010-mailo-l21
名鉄は02年、利用者減少による財政難を理由に今年度中の事業撤退を表明。岐阜市など沿線5市町は存続について検討したが、結局、細江茂光・岐阜市長が存続を断念した。現在は、神奈川県の市民グループのメンバーが中心となって、名鉄から鉄道資産を買い取り、現行路線を生かした運行を模索している。
27
名前:
すぎやま
2005/03/31 20:45
ID:DhNHfSRn
能登線廃止で別れ惜しむ かつて観光ブームも乗客減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000180-kyodo-soci
石川県の能登半島を走る「のと鉄道」の能登線(穴水−蛸島、61キロ)が31日、乗客減のため廃止される。同県珠洲市の鵜飼駅では同日夕、名残を惜しむ住民らでホームがあふれる中、珠洲実業高校マーチングバンド部員が「蛍の光」を演奏して列車を迎え、運転士に花束を渡した。
沿線では1970年代に観光ブームにわき、歌手の石川さゆりの「能登半島」が77年にヒット。能登町にある「恋路駅」にちなんだ「恋路行き」乗車券が年10万枚売れた年もあった。
28
名前:
すぎやま
2005/03/31 20:46
ID:DhNHfSRn
余部鉄橋の工法が確定 架け替え工事で協議会
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0331ke86090.html
JR山陰線余部鉄橋(兵庫県城崎郡香住町余部)を強風時も運行可能な新橋に架け替える計画で、兵庫、鳥取両県と関係自治体などでつくる「余部鉄橋対策協議会」(会長・井戸敏三兵庫県知事)は三十日、「エクストラドーズドPCラーメン工法」を採用することを決めた。二〇〇六年度中に着工し、一〇年度の完成を目指す。事業主体はJR西日本だが、同社の内諾は得ており、工法が事実上確定した。
「エクストラ―」は橋脚上の主塔から橋げたに伸びるケーブルを露出させるのが特徴で、コンクリート使用量が少なくて済む。外観は、有識者らによる検討会で〇三年に示された案よりスリムになった。
全長約三百七メートル、地上高約四十二メートルで、いずれも現橋とほぼ同じ。位置は南に約六メートル移動する。強風対策として、橋げたの上に高さ約二メートルの透明板を設置し、車窓からの景観も確保する。総事業費は約三十億円。今後、両県などで費用負担を話し合う。
香住町内で開かれた会合では、地元町長らから「特徴のある赤色を新橋でも再現してほしい」などの要望があった。
29
名前:
すぎやま
2005/04/02 06:22
ID:5mC9atu7
市民の新しい公共交通に 近江八幡と竜王、野洲に新バス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000045-kyt-l25
滋賀県近江八幡市と竜王町が運営するコミュニティーバス「八幡・竜王線」が1日、運行を開始した。西日本JRバス(本社・大阪市此花区)が3月末でJR近江八幡駅とJR三雲駅を結ぶ「八幡線」を廃止したことを受け、代替として導入した。
バスはJR近江八幡駅北口から竜王町山之上のダイハツ工場前を結ぶ16キロ(1日9往復)と、同駅南口から同工場前までの11・9キロ(同6往復)の2路線。
野洲市は、業者委託している市内循環バスを従来の2路線から4路線に拡充・再編し、1日、運行を始めた。いずれもJR野洲駅と市役所本庁舎、野洲病院を経由し、4路線で市全域をカバーしており「市民の公共交通機関として使ってもらいたい」としている。
バスは、1990年に旧野洲町が近江鉄道に委託して町内1路線で運行を始め、96年に南北循環の2路線に拡充した。昨年10月の旧中主町との合併を受け、旧中主町内にも乗り入れる形に再編した。
市役所と市役所分庁舎(同市西河原)を結ぶ「祇王・中里」▽JR野洲駅と篠原駅を結ぶ「篠原」▽野洲健康福祉センター(辻町)を起点に三上山を1周する「三上」▽琵琶湖岸とJR野洲駅を結ぶ「あやめ」−の4路線で、バスの色を路線別に変えている。
各路線とも午前8時台から午後5時台にかけて運行する。
30
名前:
すぎやま
2005/04/02 07:04
ID:5mC9atu7
ラッピング列車:
「戦艦大和」きょうから運行−−呉のミュージアム開館記念 /広島
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hiroshima/news/20050401ddlk34100634000c.html
普通列車の1、4両目に戦艦大和を、2、3両目に入船山記念館や灰ヶ峰から見た夜景、音戸大橋と瀬戸内海など、同市の観光スポットを描いている。絵は、同市がデザインしたもの。
運行区間は山陽線(下関−岡山間)、呉線、可部線で、日によって異なる。来年3月31日まで
62/200k
削除
修正
ストップ
再開
ごみ箱
sage
■掲示板に戻る■
検索
全部
次100
1-
101-
最新100
新着レス
-
Flash CGI/Mini Thread Version 3.33βi
-